exit('IN');

本を読んで得た学びとか

2020年(9月~)でやってみたこと

2020年(9月~)でやってみたこと

2020年(といっても後半)に取り組んだことの振り返りです。

やったこと

CakePHPの学習

CakePHPの基本的な使い方については身についたものの、仕組みを理解して適切に使えているかというと微妙なところです。
オレオレフレームワークを作るなどして深い部分を理解できるようにしたいです。

CodeWarsを毎日解く

9月の途中から毎日CodeWarsで問題を解いていました。 (簡単な問題ばかりですが…) 朝起きたらコードを書く習慣が身につきました。
業務でPHPを使っているので、PHPで問題を解いてます。
100日行ったら別の言語で解く予定です。

Sign in | Codewars

基本情報の勉強

情報系の出ではないため、情報処理の基礎を身につけたいと思い勉強をしました。
結局コロナで延期やら頻尿やらで受けないことにしましたが、学習の価値は十分にあったと思います。
基本的な知識や概念を知っているかどうかで、情報の吸収量が違うような気がします。

AWS認定資格の勉強

一番簡単なクラウドラクティショナーを取りました。
業務で役立っているとはいえませんが、短期間でとれるため、気分転換の勉強としては良かったです。
ただ、プログラマとして取るならもう一つ上のレベルでも良かったかもしれません…。

Arduino

Arduinoを買ってLチカまでやったけれど放置気味です。
楽器を作れればいいなとは思うものの、そこまでのモチベーションはありませんでした。
また気が向いた時にでも挑戦します。

まとめ

本当にちょっとでもいいので業務時間外で毎日コードを書けたのは良かったと思います。
簡単な問題ばかり解いていますが、知らなかった組み込み関数を使ったり、他のすごい方々の解答を見て学んだりできるので、やってて飽きません。

また、基本情報など基礎知識の習得に時間を割いたことも個人的には良かったです。
業務ですぐ使える知識ではないので、勉強することの不安はありました。
しかし、物事を深く学ぼうとすると基礎的な知識が必要になってくるのでやってて良かったと感じます。


本当は業務などを含めて全体的に良かったことやわるかったことを振り返るつもりが全く異なる記事になってしまいました…。
ただ、あまり業務のことを書くのも少し怖いので、これぐらいでいいのかもしれませんが。