exit('IN');

本を読んで得た学びとか

Apache JMeterで画像とBodyをPOSTする

JMeterAPIに画像とBodyをPOSTしようとしたら、画像しかアップロードされませんでした😿

現象

  • Apache JMerter 5.6.3
  • Laravel 11.6.0
Route::post('/', function (Request $request) {
    Log::info("リクエスト", [$request->all()]);
    $request->image->store('image');
    return null;
});

JMeterからのリクエス

ログ出力結果 [2024-05-03 02:33:03] local.INFO: リクエスト [{"image":{"Illuminate\\Http\\UploadedFile":"/tmp/phpqIQcRI"}}]

画像は送られてきているし、アプリケーションに保存もできているけど、Body Dataに設定したidが出力されない… 🤔

解決策

apollovさんが解決策を提示してくださってました🙏 stackoverflow.com

Bodyに記述するのではなく、ParametersのところにJSONとして設定すればいいようです。

idも画像もどっちもリクエストできました😺

[2024-05-03 03:08:28] local.INFO: リクエスト [{"id":"1","image":{"Illuminate\\Http\\UploadedFile":"/tmp/phpjPgv1Y"}}]

JMeter側のリクエストの仕様の問題なんでしょうかね…?

Postmanだとこんなことしなくてもリクエストできてたので。